メイン

ソーラー

2012年3月29日

藤枝 老舗蕎麦店『そば処ますだや 』

120312_143649.jpg現在お世話になっています。藤枝の老舗蕎麦店『そば処ますだや』さんの工事を御紹介します。

今回の工事は、増田そば屋さんの改装工事の一つで、葺き替え工事と太陽光工事をさせて頂く事になりました。


ますだそば屋さんは藤枝の蓮華寺池公園近くににある お蕎麦屋さんで、地元の藤枝では、有名な老舗そば屋さんです。


蓮華寺公園が近くにある為、休日昼は家族連れなどが多く、老舗蕎麦店でも気軽に入れるお店です。

DSCF1747.jpgお蕎麦の味もしっかりしていて、また食べてみたくなるような、おそばでおいしいです。
120227_142216.jpg今回の工事は太陽光を伴う葺き替え工事です。太陽光といっても、シャープの平板瓦一体型です。

 店舗ですので景観に配慮すののと同時に屋根の軽量化し、地震対策に備える事で一体型に致しました。
屋根瓦も鶴弥のFM306の新色の美銀で仕上げました。既存のいぶし瓦と色を揃えます。

太陽光部分と瓦の色が違う為、太陽光部分が目立ちますが、あえて環境問題を考える増田オナー様の提案で、お客様に対して、環境対策意識して頂く為に目立たせております。


実は既存屋根形状が入母屋、掛け瓦の為、蓑甲から、袖入母屋に変更しなくて、改装本工事で入っておられます、大工さんにお世話になりました。

DSCF1751.jpg大変すばらしい破風に仕上がり、直した違和感が全くありません。さすがですね。

4月中には外装の塗装などが終わり、あとは内装工事に移っていきます。リニューアルオープンまで楽しみです!お店は現在営業中ですよ

●そば処ますだや
TEL054-641-0121
住所静岡県藤枝市本町1-5-11
営業時間
[月~土]
11:30~14:30
17:30~21:00
[日祝]
11:30~21:00

定休日木曜日
 

2012年3月16日

長州産業40kw

いつもお世話になっております。静岡最大手ガス会社様のお仕事で、マンション7階屋上に設置いたしました。

まずDSCN2520.jpg、1回でパネルの荷揚げしてしますと、屋上養生が大変になりますので、9kぐらいに分けて荷揚げをします。

レッカーの出動回数が増えますが、安全第一で行います。

今回瓦用ハンガーホークで荷揚げさせて頂きました。

写真はモジュールから製造番号バーコードを外しているところです。


DSCN2522.jpg

今回は敷地内でラフテレーンクレーンラフタークレーンとも呼ばれてる10トン車を用意させていただきました。

孫のブームを出していっぱいです。

クレーン作業は第三者への災害が起こりやすいので、細心の安全配慮が必要とされます。

まずレッカーのオペレーターの方に、安全作業指示書を渡し、法令点検が行われているか確認いたしました。

作業前点検を行いオペレーターの方も安全朝礼に参加していただきました。

初日の作業は、荷揚げとなり 元受ガス会社現場代理人1名作業員 職長を頭に5名、

作業前にリスクアセスメントを取り入れたKY(危険予知)を第三者災害をも含め全員で行いました。

 

架台設DSCN2538.jpg置をいたしました。長州産業の場合縦ラックにモジュールを固定します。

ケミカルアンカー施工後 寸切ボルトを差し込みます。この時防水の為アスファルト系のRAシールを使用しております。

全体的に屋根に凹凸があるので調整しながら、レベルで平らをとります。

高所作業の為案全帯を使用を元受さんの作業指示書に従い使用しておりますが 安全帯が架台にひっかっかたりして大変そうでした。

DSCN2539.jpg

 

写真は9kw部分です。高いので夕日がきれいです。

DSCN2542.jpg

全体写真です。終わりが見えません。5日間の安全作業となりました。

 

 

2011年7月 1日

陸屋根設置

DSCN2056.jpg

久々の陸屋根設置です。掛川市にある大手地元ゼネコンさんKW組さんの現場です。マンションの屋上にシャープのモジュールを設置します。今回は事前に防水工事を終了してございます。

天候が悪かったのですが、雨季ですので雨の合間に施工しました。 ドリルでスラブに穴あけしたのちケミカルを注入しボルト固定します。

DSCN2057.jpg

このように墨だしをしたのち架台ブロックを据付ます。 ケミカル養生期間が定められてますので、その時間を養生し、締め付け作業はしておりません。

DSCN2059.jpg

架台設置

DSCN2064.jpg

架台取り付け完了です。風の影響で工事が中断しそうですたが、大丈夫でした。

DSCN2067.jpg

完成! 2日間で完了です。 お疲れ様でした。

 

2011年4月 4日

牧の原市のレストラン

牧の原市松本のレストラン Etsunaさんの設置工事をさせて頂きました。なんとこちらのレストラン本体の瓦工事も数年弊社で施工してました。

zenkei.jpg

イタリアンとカジュアルフレンチを気軽に楽しんで頂けるお店です。

店内は、木の質感を生かした作りになっており、植物など緑豊かな雰囲気でくつろぎの空間を演出しています。そして何よりお料理は、1『自家菜園の採れたてのハーブや野菜を使用し安心・安全な素材で』2『旬の物・地の物を使い季節を感じる料理』3『色どりや盛りつけで目で楽しんで頂ける料理』この3つをモットーに提供しています。ぜひ、カップルやご家族またお友達同士でお誘い合わせの上御来店ください。

ぐるなび静岡より

DSCN0139.jpg

 

瓦は山平マウント40MTでした。

 

DSCN0135.jpg

2011年2月 3日

シャープ一体型葺き替え

某大手Sハウスさんの現場です。

PICT2029.jpg

こちらのお宅は平板瓦で葺かれていましたが、今回太陽光を設置するにあたって南面の瓦を一度取り外し、ルーフィングを敷きなおし、瓦棒を再度打ち直します。

PICT2037.jpg

Sハウスさんは、平板瓦がオリジナルの寸法ですので、SHARPの一体型モジュールも、特注なのか通常の一体型モジュールに比べて寸法が違います。さすが世界のSハウスさんですね。 

PICT2048.jpg

梱包もゼロエミッションを掲げているだけあってモジュールの梱包もエアキャップのみで簡素化されています。ちなみに大手Dハウスさんも一体型モジュールです。写真は隅棟部分、このようになっています。

PICT2058.jpg

一枚一枚瓦のように葺いていきます。屋根に穴をあける心配がないので安心ですね!!

PICT2059.jpg

このように落とし込みの穴をあけ天井裏に落とし込みます。もちろんこの後専用の水切りで防水処理をします!

PICT2065.jpg

役物を取り付けて完成です。!!足跡の掃除もバッチリさせていただきました。(~o~)